記事一覧

水草水槽で 第5の男出現! カカトゥ マナカプル産!




いつかは 本格的な ネイチャー アクアリウムの中で
アピストをと 何時も 考えています!(笑)

我が家の 弱酸性の水域の アピストは
カカトゥオイデス ジュルエンシス などなど
飼育しています!




この画像は ジュルエンシス センターのラインが
尾ビレの近くで 一旦途切れているのが
ジュルエンシス 繋がっているのが カカトゥです。
知っている人は 多いと思いますが。





現在 カカトゥオイデス マナカプル産は
2つの 水草水槽に分けて 飼育しています!





暑い時期に 備えて有茎草の水草を根元から
カットして 底面を 掃除して植え直しました。
(エロモが 怖いので)
時間カカトゥ〜

現在カカトゥは 3産地 飼育しています。
マナカプル産ワイルドは 数年前に
音羽で 購入 1腹目は 1週間経たない内に 産卵して
浮上! やがて3週間過ぎ ホッとした時に
まさかの 2腹目産卵
仕事から帰り 水槽覗くとメスが チビを追いかけ
産卵床の中に(ア然) 時すでに遅し(汗)
まだ モスの中に チビが 20匹位隠れていたので
産卵床 水 メス スポンジと 別水槽に
強制移動! 前日まで オスも 離れた所で
子育てしていたので 残ったチビは オスに
任せて、、、 オスのお腹の中に 食べているのを
目撃(大粒涙)

2腹目は 何故か その環境で
50匹を遥かに超えるFが 浮上(笑)
その後 オス メスは別水槽で飼育していました。
お互いが見えないように 産んで しまうので(笑)
月日が経ち 2腹目が 30匹位 大きく成長
何故か ほとんどオスに?
それで 3腹目を 狙う為 一緒に させ時期 産卵!
凄い優秀なメスでした(笑)
やがて 2腹目は 良いメスが少ないので
水槽立ち上げ要員に、、、

3腹目の 個体は 何故か 8割メス 2割オス
最初の頃の 有望オスは メスに襲われ
無残な 姿に、、、





この個体は現在も 元気ですよ〜(笑)
背ビレ 腹ビレ何度もドリーミングされ
ガタガタですが、、、





余り 解らないよう 撮影(笑)
そして F2に 期待するしかないと 諦めていた時
第5の男 出現!!!
出現が 遅すぎるので 期待半分ですが?








まだ 見所が 少ないですが
最後の チャンスに賭ける?!
しかし 恐ろしいメスが 一杯いるので

















全て 別個体 まだまだ 居ます(汗)
残された 道は 単独飼育か〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


最後まで読んでくれて 有り難う御座います。
又 覗いてくれたら 幸いです。



スポンサーサイト

コメント

いつ見ても

綺麗なジュルエンシスですね!
昨日、ポチりそうになりましたが…
危なかったです。有り難う御座いましたm(_ _)m
背鰭ビンビンのカカトは目の毒ですよ(⌒-⌒; )
水草水槽も綺麗に維持されて見えないところでの苦労が分かります^_^
カカトの♀の腹ビレのオレンジが印象的です。
水草水槽に憧れちゃいます^_^
維持できないのが目に見えてるのでナルさんのブログで目の保養にします。

Re: いつ見ても

鉄馬さん コメント 有り難う御座います!
ジュルエンシス? 危なかった?(笑)
なので もし知らないで 購入する人の為に
画像を 載せて見ました。 前に来たジュルエンシスと
違い 腹ビレに ソックス履いてませんが、、、
見分け方は 昔勉強したので カカトゥですね!
ジュルアの カカトゥも 珍しいんです。

スポンジは バクテリアが 水を浄化しますが
水草水槽は プラス 水草も水を綺麗にしてくれる 役割をしてくれます。 トナニなんかは アピストと相性が 良く
綺麗に展開していれば アピストの飼育環境(水質) 良いと
判断出来るので 色んな方が してますが
直ぐ水面まで 成長するので 植え直しが 面倒なんです(笑)

No title

おわ~!
カカトゥいい感じですね。
水草も綺麗ですし、
アピストと水草の共演、理想的です。
しかも、水槽自体が広く 
イロイロ考えちゃいます(笑)
これはもっといっぱい水槽があるな~
ってギガスも!( ̄□ ̄;)
スゲー!

Re: No title

junさん コメント有り難う御座います。

水草水槽は アピスト飼育の大分前からしてまして
前景の草 グロッソ ヘアーグラス ウォーター ローンなどから
修行して失敗を繰り返し 今は 草原に 出来るレベルに なんとか(笑)

ギガスは アピスト専門店の 超◯態 店主が(笑) (極上ですよ!
ラインの 整った 綺麗な個体を 沢山の中から 選んで来た)と
顔のラインの入り方まで こだわって 連れて来てるので
このオスより 綺麗な個体は ほとんど居ないと 思います。多分?
僕の 自慢の個体なんです。(喜)
水槽はjunさんの10000/1の スケールで おこなっています (笑)






No title

おぉ、素晴らしいですね~。
やっぱりアピストは「背ビレ伸びてなんぼ」ですね。
カカトはなんたって価格が庶民的ですから、
私もタイミングが合えば買いたいなと思ってます。

あと、これだけの水草水槽を維持されてたら、
そりゃ「時間カカトゥ〜」ますよね。
…と、アピストギャグをきちんと拾っておきます(^^)

Re: No title

こちらにも コメント有り難う御座います。
水草水槽は Rovinさんも されているので
大変さは 解ると思います(笑)
水草から出す 光合成の酸素の泡 その中で
泳ぐ アピスト(笑) 自然の中を見てるようで、、
癒されますよね?
Rovinさんも 同じ考えのような(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナル2017

Author:ナル2017
FC2ブログへようこそ!