記事一覧

ナル流 当てのアピスト等を 簡単に捕獲する方法?!

皆さんはアピストのペア以外に 当てのアピスト水槽に 入れてません?

産卵に伴う時とか 水槽を移動させたい時
皆さんなら どうやって捕獲します?
網で掬う 2つ使って?
網で掬おうとしても逃げ回って
中々 捕まえられない? 時間が掛かりませんか?
産卵時とかは 余りメスを刺激したくないと思いますが 結果的に 水槽内を かき回している人は
居ませんか?
そんな人に 僕が している方法です!(笑)
ナル流 アピストの捕獲方法〜

通販サイトでは有りませんが(笑)
まず 用意してもらうのが 仕切り板
アピストを掬う 網です。
我が家には 色々な タイプの仕切りが有りますが?





夏子と冬子で なくても良いですが ついつい(笑)
中身は、、、





仕切り板を 網で掬える位置に 設置
出来れば スポンジ フィルターの反対側
産卵しているなら 反対側に設置します。
邪魔にナル物は 少し移動させて 罠を仕掛けます(笑)





仕切り板を2センチ程開けて罠を仕掛けます。





アピストが入って来たら仕切り板を 下ろし
後は 簡単に 網で掬えます。
昔あった ゴキブ◯ホイホ◯ではないですが?
アピストホイホイ?
アピストが 気になって 次々入っていきます。
この前 アピスト仲間に 伝授した方法です(笑)
メスを刺激しない為に 考えてしています。
参考に ナルでしょうか?(笑)
今回は この辺で、、、
閉店 ガラガラ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


最後まで読んでくれて 有り難うございます。
参考にナルか ワカリマセンが、、、


スポンサーサイト

コメント

開店ガラガラ〜お邪魔しますm(_ _)m
鉢植えネットを二枚使いインシュロックで固定し作ってます。
良いです。楽です^_^
今までは網で水槽内を引っ掻き回してました(笑)
それに伴い、水槽内の装飾品を予め隔離ネットボードを入れれるレイアウトに事前に装飾品を配置すれば直ぐに隔離・捕獲できますね。
産卵後は溜まった沈殿物をなるべく舞わさせないようにしたいですね^_^
この方法はオススメです^_^

Re: タイトルなし

鉄馬さん コメント有り難うございます。
この方は アピスト経験の中で 偶然 頭に浮かんだんです(笑)
フライング フォクスなんかは ペットボトルを加工して
作れば 簡単に 捕まえられるのは 前に誰が 公開してましたが?
仕切り板でなくても 鉄馬さんなら 職業柄(同じですが)他の物でも 作れると思います。 他にも 色々有るんです㊙︎で 伝えます(笑)

No title

なんとなく道具を使うのが面倒で、
ましてやミニM水槽くらいだとそう手間も掛からないので、
普通に網を引っかき回して捕獲してますけど、
産卵などデリケートな時期だとこういう手を使った方がいいのでしょうね。
うちのはとりあえず産みませんので、
まずこういう手段が必要になるシチュエーションになって欲しいです^^;

Re: No title

Rovinさん コメント有り難うございます。
やり方は 人それぞれなんで こんなやり方もあるんだ?
位で 決して オススメでは 有りません。(笑)
必要無いと 思われる人の方が 多いような(汗)

砂をソイルにして ある程度 砂の量が多いと やがて隙間から
汚れが入っていって 水槽をかき回す事で 汚れが舞いますよね?
水槽の中には エロモ菌なんかは 砂の中に?
それを アピストが吸い込むと 思わぬ病気になる事が有るんです。
水草のトナニ何かは 引き抜かないで 根元で切って 差し戻しする
やり方を している人も いますよ
僕は 底砂の厚さを5ミリ以下に していますが。
それも あって このやり方を しています。

No title

うちは結局はスポンジやヒーターの下に隠れちゃって・・・それだと掬えないので、
いじめられてすみっこに上がってじーーっとしているときに掬うようにしてます。
殺される前に・・・病気になる前に(T_T)
鈴ならしたら網に入ってくれるような子にしたいですw

Re: No title

moominさん コメント有り難うございます。
手とか網を入れると スポンジ ヒーターの所に隠れますよね
ですが しばらく放置していると 何故か 入って来るんです。
弱い個体は 追われて 強い個体は 興味があるのか?
当然 100%では 無いので
普通に 簡単に掬えるのであれば いらない方法です(汗)
まだまだ改善の余地有り 鈴を鳴らすか (笑) 餌で誘うか
良い方法を 考えます。水草水槽何かは 餌を与える時は水槽を トントンと軽く叩くと 隠れているアピストなんかも 一斉に
出てくるよう すでに 仕込んでますので(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナル2017

Author:ナル2017
FC2ブログへようこそ!