記事一覧

背ビレが変なんです!215372号室にお住いのAPグアビアーレです!

ロシタエ以降は 比較的 財布に優しい アピスト紹介が 続きましたが
我が家には 財布にきびし〜い種もいるんです!(笑)
高額アピを購入してしまうのは、アピストの病いが 悪化して重症患者 一歩手前か?(笑)
見なければ 良いのに 身体が勝手に 反応して
新規入荷情報 ? 日本初上陸 ?
スマホで 確認してしまう 今日この頃です。
一体 この先どうなってしまうのか?
怖くて 考えたくありません(爆)

今回 紹介したい アピストは 去年
体長2〜3センチ オス メス判別出来ない チビチビで
我が家の アピストに仲間入りしました
APグアビアーレで〜す!
いろいろな人が 画像アップ しているのを見て
飼ってみたい〜 と思っていました。
価格が高額だった為 安くならないか待って いたら
ペアーが 居なくなってしまいました(爆)
1便目の 半額 以下の値段に なっていましたが
仕方なく賭けに(笑) その後 3便目が来ました(涙)
その分 少しお安く 購入できましたが・・・
うまくペアーに なってくれないか 毎日 神様に
お祈りしてたのですが (笑)
少し大きい方が オスぽく 小さい方への 当たり方が
メスに対する感じではなく
オスに対する 当たり方に感じた為 もしかしてオス オスかもと思っていました。

少し大きくなって来たので 年末に 我が家の
215372号室に(笑) 入れて観察していました!
すると1月の 終わりに メスになってほしかった
小さい方が 背ビレがギザリ出し 背ビレの後半も尖って 腹ビレも少し伸びて来て 尻ビレにも柄が 入っているような
オス確定!やっぱり オス オスに(涙)
嫌な 予感がしていたので 3便目のメス確実を 単品で購入していました(セーフ)
結果的に 最初から ペアーで購入した方が 良かったです(笑)
確実メスは チビチビだったので 他の水槽で
育成して大きくなるのを待っていました。
2月に入り メスを入れて 小さめオスを取り出し 後は放置し 観察する事に






ご覧の通り 背ビレの後半で 色が変わり ゴールドに
個体差か? (笑)










この水槽は ガラス面 ヒーター部
スポンジフィルターの吸盤の部分は 汚れにくく
巻きつけいる モス系も 比較的 綺麗です!
照明が 浮き草が育つ ギリギリの光量なのも
あるのですが 掃除屋さんが いつも綺麗にしてくれています!



プッシー プレコが 掃除してくれています!
オトシンクルスでも いいと思いますが。
大阪のショップで アピスト販売水槽の中に入れているのを 僕も取り入れました! FFは 思いっきり 追いかけ回すのに
何故か プッシー プレコは素通り!
メスが産卵すると 変わりますが。

チビチビだったオスは 現在 他の水槽に 居ます!
メスの大きさを 考えると このオスの方が 体格差で 言えばベストなんですが トリオで 入れたら 激しく メスに攻撃 大きい方のオスが 間に入り
攻撃しないように 守っていたので 相性を考え
こちらの方に。

昔は すでに出来上がっている 個体が良かったのですが 最近は チビチビから 育てるのが
成長過程も 見られて良いのでは と変わって来ました。
また個体が大きければ その分寿命も短いかと?
◯態度が 増しているのか?(笑)



メスの画像も少し!



メスの画像が少ししか 撮ることが出来ません。
何故かと言うと・・・AD◯溶岩石の中に・・・・
◯DA溶岩石は 侘◯草を入れれる様に 石の途中まで
丸く くり抜いて有ります そこに 板状の溶岩石で
隙間を 空けて蓋をして 産卵床の 1つにしています
溶岩石は 水質に影響を与えないので 使用。
これが 結構 使えるんです! 産卵床に使えそうな流木も入れていますが 何故か こちらで産みます?
この溶岩石 これまでに ギガスを含めてアピスト3種 産卵 浮上しています!
孵化すると 別の場所に 移動させたりしますが巣穴から 落ちる心配がなく どのアピストも この中で 浮上まで 行きます! こんな使い方するの僕だけ(笑)
昔の溶岩石なので もう買えませんが 我が家には いくつか有ります(笑)
出入りで体をキズつけない様にモス系を巻きつけて使用してます。
最後に もう一度 メスの画像を





浮上しましたが 数が 微妙(笑) 1匹以上はいます(涙)
飼い主の 僕が良い環境を作ってあげられなかった
と言う事で 反省します。

メスが まだ3センチ程なので まだチャンスは
沢山あると 思うので もう一度水質を見直し
修行します(ガックリ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

最後まで 読んで 頂き 有難うございます!







スポンサーサイト

コメント

No title

こちらでは初めまして!
やっとコメント出来そうなアピストが出て来た!(笑)
パックマン模様がバッチリ出てますね!
この種の雌雄判別はとても簡単です。チビでも顎下の髭の入り方で分かるので、我が家のチビたちは既に判別済みです。
Fが採れたら是非確認してみてください(笑)
産卵したらブッシープレコは抜いた方が良いかも。暗くなると活動的になり、巣穴の中にお構いなしに勝手に入って来るので(笑)

コメント有難うございます。
いつもスイマセン 僕の失礼なコメントの数々 この場を借りて お詫びします(大粒涙)
デスモさんのブログを見ると 身体が 勝手に反応して(笑)
デスモさんが 付けたAPパックマン!
注文する時も APパックマンで 解りましたよ(笑)
オス メスの見分け方は 勉強します(笑)
次に アップする予定のアピストは デスモさんの ブログで登場した事の有る アピストです! 僕の憧れの アピストです。
見て いただけると幸いです!

こんばんは(´▽`)ノ

やすぴーですm(_ _)m

ブログのリンクお願いしたいのですが(>_<)

やすぴーさん コメント有難うございます!
やすぴーさんに コメントさせて もらった通り パソコン スマホも ろくに使えない
機械オンチなので 設定の仕方が よく解りません(笑) 勉強しますので しばしお待ちを
やすぴーさんの ブログの方に 連絡させて
もらいます!

No title

どうもです~
この先?深い~深い~底なしの沼?(笑)
ナルさんは既に末期?ですよ~自覚して
ちょ~(爆)クアビのチビ♂は良い感じです
ね~チビサイズでの導入も私も好きです~
でも稚魚ばかり見てるとデカい♂も欲しく~
成るのよね~(笑)215372号室?てそんな
水槽有るの?既にボキより重病だな~?(笑)

コメント有難うございます!
末期ですか?
自覚症状が ありません(笑)
良い薬が 有れば良いのですが
アピスト飼育は 梨乃パパさんの
100000/1のスケールで 行って おります(笑)
底PH系の アピストが 僕の大きな課題です! Fの育成と 楽しみになが して行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナル2017

Author:ナル2017
FC2ブログへようこそ!